世界最大の映画祭

塩で顔を洗うとザラザラが取れるって本当? |粒子が粗いとヤスリと同じ

塩は大昔から食生活には欠かせないものよね

その塩が美顔のツールとして利用され始めて雑誌などで
マッサージなどの方法が紹介されて肌に悩みのある人は
一度は挑戦したことがあるんじゃないかしら?

温泉に行けば塩成分のお風呂もあるし塩サウナもあります
お塩は料理以外にも美容に大活躍なのよ

冷え性や肩こり腰痛などに効果があるのは末梢神経の
血流が良くなるからです

にきびや毛穴汚れ、肌のざらざらが気になる人にとっては
おなじみの美顔法でアトピーにもいいという話も聞くわ

まさに古来からの万能なものなのね

私もザラザラが気になって食塩を使ったこともあれば
マッサージ用に売られてるものを買って塩洗顔してたこともあるのよ

だからよくわかるんだけど一瞬ザラザラがなくなるの
(ザラザラ=古い角質や毛穴にたまった汚れ=角栓)
なんで角栓が取れてツルツルになるかわかる?

塩の結晶が肌の角質を落とす(削り取る)からなの
これが曲者で塩の結晶って目に見えるでしょ?
すなわち「大きい」ってことなの

肌に感じるほどのガリガリ感はやすりで削ってるようなもの
みなさんはもうおわかりですね

塩で顔をこするのは超危険ってことです!

塩洗顔のデメリットを知っておこう

やりすぎ注意ですよー!
というよりやめたほうがいいですよー!
顔の角質を落とし過ぎるとどうなるか
復習しましょう!

このブログでも何度も出てくるこのキーワード

いや知らない人が結構多くてビックリしたの
知らず知らずにお肌を傷つけてるってことを…

口を酸っぱくして言ってるのは
私と同じ思いをしてほしくないからよ

塩洗顔トラブルで多いのは肌が荒れた、ヒリヒリする、
赤くなった、肌のキメが流れる、前より皮脂が出る
という症状が聞かれるわ

私の場合はツルツルにはなったけどあとで赤くなったの
そのツルツル具合が健全じゃないというか、
化粧水をつけるとしみるようになっちゃったの
だからほんとに気を付けて

ガシガシこすったりするのは肌にとって刺激になるってこと
特に塩は結晶が大きいだけじゃなく硬いからかなり危険!

どうしても塩洗顔や塩マッサージがしたいなら
結晶が細かいものを使ってできればちょっと
水を加えてドロドロ状態にした方がいいわ

体をマッサージするときは精油を混ぜたりすると
アロマテラピー的な効果があるからおすすめよ

お風呂に入れるときは大匙3杯くらいの食塩と
お気に入りのオイルを入れると冷え性防止、
肩こり解消に加えてリラックス効果も得られて
断然いいと思うわ!
一日の仕事の疲れはこうして取りましょ♪

大量に購入した塩はこうして使ってるの(笑)
じゃあ顔のザラザラはどうやって取ってるかって?
塩浴や塩マッサージでリラックスした後にクレンジングしてるの

塩で発汗するから毛穴が開くでしょ?肌も柔らかくなってるわよね
そこで無添加で美容成分配合のクレンジングゲルで汚れを落としてるの

これでゴシゴシこすらなくても顔のザラザラが取れるようになったの
そのあとのお手入れも格段に楽になるし翌朝の化粧ノリも断然よくなったわ

汚れがしっかり落ちて肌色が明るくなったら
毎日のお化粧も楽しくなるわよ!