世界最大の映画祭

顔の古い角質はどう取る?|新陳代謝が綺麗なお肌の鍵

肌の生まれ変わりをサポート

キレイな美しい肌を目指す女子たちにとって、
お肌の新陳代謝はとっても大切なポイントなのはご存知よね?

美肌マニアの人はよく知ってると思うけど
簡単に肌の仕組みを説明するわね

皮膚は表面から表皮、真皮、皮下組織の
3つの層や皮脂腺、汗腺、血管などの
付属器官から成り立ってるの

表皮の部分はさらに角層(角質層)、顆粒層、
有棘層、基底層の4層に分かれてて、
肌のキメが細かい美肌だって表現されるのは
一番上の角層部分のことを言うの

角質細胞はケラチンというタンパク質繊維から
作られいて異物の侵入を食い止める役目を担ってるのよ

他にも体内から水分が失われるのを防ぐ役目もあって
細胞の隙間を埋めてるのはセラミドなどの細胞間脂質
(ラメラ構造になってる)なのね
※ラメラ構造とは肌質の層と水の層が層状に並んでいる構造のこと

セラミドやラメラ構造っていう言葉はCMや雑誌で
見聞きしたことがあると思うけどこのラメラ構造が
水分をしっかり抱え込んでくれることで潤いのある肌になるのよ

肌のターンオーバーが美肌を作る

それだけ角質は肌にとっては大切なものなの
角質は約28日ごとに生まれ変わりサイクルが狂うとお肌にとっては良くないの

古い角質はたまりすぎるとお肌がくすんだり、
ごわごわしたりする原因になるわ
→角質肥厚

かといってピーリングやスクラブ洗顔なんかで無理やり落とすと、
バリア機能が低下して保湿できなくなって乾燥したり肌理がなくなる
ビニール肌になったりするの→不全角化

だから顔の古い角質を落とすためには、
肌を傷つけず自然に剥がれ落ちるように
手助けをしてあげるだけでいいのよ。

そうすれば肌理が整った潤いのある
美しい肌になれるわ!

でも間違った方法は逆効果になるので
あくまでもソフトに!がポイントです

私がおすすめするのは毎日のメイク落としで
汚れをしっかり落としてあげること!

肌の上に汚れがあると肌が異物と判断するので
皮膚が厚くなってターンオーバーが遅れるの

毛穴汚れも古い角質もすっきり落とせて、
さらにお肌に潤いが残る洗顔方法はこちら

くすみが取れてみずみずしいお肌になると
会社でも「元気だね!」と言われるようになるわよ!
お試しあれ!