世界最大の映画祭

ファンデの毛穴落ち汚れをどうにかしたい|放っておくとどんどん黒ずむ

毛穴にファンデが詰まってませんか?

毛穴にファンデーションが落ち込んで詰まってしまう状態を
「ファンデの毛穴落ち」って言うのはご存知よね?

湿気が多い季節でも乾燥してても、
会社に着くころにはメイクがドロドロになってる・・・
なんて人結構いるんじゃないかしら?

毛穴の数が多い鼻の頭あたりが特に深刻ね。
ほおっておくと皮脂やファンデ汚れが毛穴に詰まって
酸化して黒くなってしまうの

毛穴落ちしないファンデーションや下地を探してる
コスメジプシーっ子や毛穴を隠すメイクを
一生懸命研究してる子がいるけどそれじゃ解決しないのよ

毛穴にファンデが落ちてしまう原因はパックリ毛穴

開いてしまった毛穴を何とかしない限り、下地でパテみたいに埋めようが、
メイクで隠そうがダメなの

最近は会社でも一日中エアコンがきいてて乾燥してる場合が多いわよね
外に出れば紫外線で肌は乾燥した砂漠状態

この乾燥こそが毛穴を開かせてしまう犯人
ここで疑問がわくわね
乾燥してたらドロドロしないんじゃない?って・・・

肌の水分量をあげて毛穴落ちを防ぐ

ここからが今日のポイントよ!
キメが整って潤いのある肌の水分量はおよそ15~20%
ところが強い紫外線や乾燥した北風、冷暖房などで水分が奪われると
水分量が10%を切った状態になってしまうの

こうなると肌がカサカサになって、
自らの肌を守ろうとして皮脂が過剰に分泌されてしまうのよ

だからファンデの毛穴落ちという状態になるの
乾燥が肌に悪いんだから保湿してあげればいいわよね

その前にお肌が乾燥してる感じがわからない人いるかしら?
自分の肌のことはよく知っておかないと
間違ったスキンケアや化粧品を選ぶことになるから
よく確認してね!

指先で自分の肌に触れたときに柔らかさやぷくぷく感、
うるおい感がなければ乾燥肌の可能性大よ!
乾燥肌はあらゆるトラブル肌(小じわ、老化)の原因になるので注意が必要

ファンデの毛穴落ち対策は乾燥肌対策と言ってもいいわ

注意事項を書いておくから十分注意してね

・洗顔しすぎないこと
・血行をよくすること
・刺激の少ないクレンジング(洗顔)料を選ぶこと
・肌をこすらないこと
・保湿効果の高いスキンケア商品を使うこと
・ダイエットの脂抜きは要注意
・生活習慣を規則正しくすること(睡眠、食生活など)
・乾燥する季節は加湿器を使おう
・熱いお風呂は要注意

などなどわかっていてもできてないことあるんじゃないかしら?
しっかり保湿して毛穴を引き締めてあげることが大切ね

そうすれば毛穴周りのお肌も潤いでふくふくして盛り上がってくるから
毛穴も目立たなくなるし、引き締まった毛穴にはファンデは落ちにくくなるわ!

刺激の少ないクレンジング剤は絶対必要ね!
ダブル洗顔しないだけでもずいぶん違うわよ
私は美容成分たっぷりのクレンジング剤に変えただけでシットリ感が取り戻せたわ

一旦開いた毛穴を引き締めるのは時間がかかるけど
美肌女子を目指すなら一緒に頑張りましょ!

毛穴レスな潤い肌になるとナチュラルメイクで勝負できるわよ!

キレイにメイクを落とすには