世界最大の映画祭

顔を爪でひっかくと白い皮脂が取れる|雑菌が繁殖する危険が!

顔をついつい爪でひっかいてませんか?

なんとなく顔を触ってザラザラしてたり、
毛穴からちょっとだけ顔を出した皮脂や角栓、
ニキビを爪で無理やり押し出したりしてないかしら?

顔って第一印象を決めることが多いから
気になるわよね
しかも常に外気に触れてるところだから
いろんな雑菌や汚れと闘ってる!(笑)

顔がかゆくなったり、カサカサしたり、
皮脂が出過ぎたり、ほてったり、くすんだり、
シミができたりとにかく悩みはたくさん!
とくにいちご鼻の黒いポツポツは爪でひっかいて押し出したくなるわよね

触って確かめたくなる気持ち、よーくわかるのよ
でもちょっと待って!!!
その手はキレイかしら?

私たちの手はいろんなものに触れてるわよね
例えばスーパーに行けばカゴや商品、お金・・・
家にいてもトイレには行くワケよ

その時にいろんな雑菌が手についていくの。爪もしかりよ
風邪やインフルエンザやノロウィルスなどの病原菌は
手や指に付着した菌から感染することが多いってのはご存知よね

顔にいる皮膚常在菌が悪さをすると大変!


手だけじゃなく顔にも常在菌と言われる菌がいて、
よく知られているのがニキビの原因にもなるアクネ菌や
表皮ブドウ球菌、黄色ブドウ球菌、マラセチア菌などね

それらの菌は私たちの皮脂や汗がエサなの
中でもやっかいなのが悪玉菌の黄色ブドウ球菌なのよ
病原性があるから傷があると化膿したり
アトピー性皮膚炎と関係してるという話もあるわ

マラセチア菌も繁殖すると脂漏性皮膚炎になったりするの
※脂漏性皮膚炎とは皮脂分泌が盛んな顔や頭などに炎症が起きる皮膚病

だから顔をひっかいて皮脂を出すってことはお肌にとっては絶対NGよ
だけどむやみに怖がることもないのよ
皮膚常在菌はバランスさえ取れていたら
美しい肌のための天然のクリームを作り出してくれるの

外部からの刺激、たとえば花粉症のアレルゲンの
花粉をシャットアウトしてくれたり水分を逃がさないようにしてくれるわ

肌内部に水分を保てると潤いのあるつややかなお肌になるから
高い化粧水や美容液も必要ないくらいね
それくらい大切なものなのよ

そのためには日ごろから紫外線や冷え対策、ゴシゴシ顔を洗わない、
睡眠をよくとることなどの生活習慣を心がけることが大切!

毛穴に詰まった皮脂を取るいい方法は他にもあるわ!
角質層を柔らかくして落とすと爪でひっかいて取らなくても
皮脂汚れや角栓がするんって取れる方法よ!

最近は顔を触ってもツルツルしてるから効果があったみたい!