世界最大の映画祭

夕方になると肌がくすむ|肌の水分量を高めていつでもメイクしたての肌に

>夕方までキレイな人の秘密って?

朝はバッチリメイクでキレイなのに
夕方になると顔全体がくすんでしまうのは
どうしてなのかしら?

すごく疲れた顔に見えるし透明感がなくなって
自分でもブスだなーって落ち込んだり・・・

ファンデーション塗りなおしても
厚塗りになるだけで効果なし・・・
私も経験あるんだけどなんでだと思う?

これって肌の乾燥や血行不良が原因の
可能性があるの
冷えは万病のもとと言われるけど
お肌にも良くないのよ
なんとなく生気がないのは血行が悪いせいかもしれないわね

そんなときは軽い運動をしたりして体全体をあたためてあげることが大切
ストレスも自律神経を狂わせて血行が悪くなる原因だから注意してね

もう一つの原因
乾燥によるくすみは肌の水分量が少ないことから起こるもの
特に仕事で冷暖房がきいた室内にいたり
紫外線を多く浴びたりする人は要注意!

お肌が乾燥すると角層のキメが荒れて
無防備状態になってしまうの

肌内部から水分が蒸発してしまうので
皮脂が過剰分泌されてファンデーションと混ざり
酸化して毛穴ぐすみやいちご鼻の原因になるのよ

仕事帰りの電車の窓に映った疲れた顔には
自分でもちょっと引くくらいひどかったのよね

水分量を増やすには正しい洗顔で肌のキメを整えること
スキンケア方法はもちろん乾燥肌にいいとされる
ビタミンA、ビタミンB、ビタミンC、ミネラル類を
バランスよく摂取することが大切!

夕方じゃなくてもくすむ原因

ちなみに夕方じゃなくてもくすんでるって人は
「肌の糖化による黄ぐすみ」か
「お肌のカルボニ化による黄ぐすみ」
じゃないかしら?

肌の糖化は食事やおやつで摂った糖分が
余って体の中のたんぱく質と結びついて
蓄積されてしまうことが原因

肌が糖化しちゃうとコラーゲン繊維が
硬くなってハリがなくなったり
たるみやしわ、くすみができやすくなるの

糖分の摂り過ぎはお肌だけじゃなく
糖尿病や血管の病気、白内障や脳老化になる
可能性があるらしいからほどほどに!

特に夏は要注意!
水分補給のために甘いジュースを飲むと
自分が思ってる以上に糖分を摂取してるので気を付けてね!

カルボニ化はストレスや加齢・紫外線でダメージをうけて
発生する脂質が分解したものと肌の奥の真皮のたんぱく質が
結びついて変性して黄色になること

原因は紫外線ダメージ、ストレスなどで発生する
活性酸素による酸化、加齢で増える鉄が蓄積して起こるの

自分は若いから大丈夫!って思ってても
仕事のストレスは誰にでもあるし、
紫外線は毎日浴びてるわよね。
タバコや過度の飲酒も危険よ!

まとめると夕方からくすむ人も黄ぐすみする人も
肌を酸化させないための対策が必要だってこと

紫外線対策のための日焼け止め、乾燥を防ぐスキンケア、規則正しい生活と血行をよくするための運動・・・

なかなか大変だけどできることから対策すればいいと思うわ!

くすみがなくなればマイナス5才肌になれるわよ!

⇒肌の酸化を防いでくすみのない肌へ