世界最大の映画祭

オリーブオイル洗顔で鼻の黒ずみが取れるって本当?

オリーブオイルで顔を洗うと黒ずみが取れるの?

世の中には本当かどうかわからないような情報が山のようにあふれているわね

その中のひとつ、オリーブオイルで洗顔すると鼻の黒ずみがとれるという情報、
実際はどうなのかしら?

皮脂やメイクは基本的に油性なので脂は油で落とす、
しかもオリーブオイルは口に入れるものなので安全。ということだわね

 オリーブオイルはご存知の通り
 オリーブの実からできた食用の油で、
 他の油に比べてオレイン酸を多く含むのよ

 そして私たちの皮脂に 
 もっとも多く含まれる成分もオレイン酸なの
 (他にもお肌はワックスエステル、皮脂酸、
 スクワレンなどから組成されていて、
 肌を乾燥や細菌から守るバリアのような存在よ)

このオレイン酸が毛穴の黒ずみや角栓などの原因になる
皮脂をとかすという効果があるので、
黒ずみが取れるという洗顔方法なの

注意しなくてはいけないのは、オレイン酸は不飽和脂肪酸で、
ニキビを作るアクネ菌の大好物だということ!

さらに毛穴の目立つ人は、この不飽和脂肪酸が目立たない人の
2倍近く多くなっているという事実・・・

皮膚の常在菌が皮脂をパクパク食べて、さらにオレイン酸が出され、
皮膚細胞の隙間に入って刺激になるのよ
すると毛穴周りの細胞が「これはヤバい!」と思って異常繁殖しちゃうの

これが「毛穴のろうと状」という状態

この状態になると毛穴に凹凸ができるから
よけい毛穴が目立ってしまうってわけ

だから一定の効果はあるけど、
にきび体質の人や毛穴が気になる人には不向きかなぁという感想ね

オリーブオイルはやっぱりおいしいサラダやパスタなどの
お料理に使うのが一番よ!野菜をたくさん取ればお肌にもいいしね!

鼻の黒ずみが実際に取れた洗顔方法